test
社員研修のお悩みは

イントランスにお任せ

03-6904-2227

お気軽にお問い合わせください。

営業時間:9:00~17:00  休業日:土、日、祝日

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

頼みごとに有効なランチョンテクニック

人に頼みごとをしたり交渉するときに有効なスキルとして、
「ランチョン・テクニック」がある。

心理学者グレゴリー・ラズランが提唱した心理テクニックで、
「人は、食事中にかかわりのあった人や物を好きになる」
というものである。

実験では、

「普通の場面」で提案をしたときと「食事をしながら」では、
「食事をしながら」のほうがはるかに提案を受け入れてもらえる、

という結果になったという。

人は、おいしい食事を食べると、本能的に達成感を得る。

そして、心地よい精神状態になり、
いろいろな考えを受け入れやすくなる。

その食事がおいしくて満足できれば、
相手の話に好意を持つことにもつながる。

さらに、あとで、おいしい食事をしていたときの場面を思い返すと、
心地よい体験がよみがえる。
そのときの話題や話し相手に対する好意度が高まるのである。

つまり、ランチ前のプレゼン提案よりも、
ランチ後の提案のほうが通る可能性が高いということである。

政治家が、高級料亭で交渉をおこなうのも、
ランチョン・テクニックを利用している。

おいしい食事や楽しい時間が、話の内容にポジティブに結びつくのである。

相手に対して、提案や依頼をするときには、ぜひ活用してみよう。

社員研修のお悩みはイントランスにお任せください。
研修企画のご相談、提案、課題の
ヒヤリングは
無料で受け付けております。

営業時間:9:00~17:00    休業日:土、日、祝日

お見積り、各種資料請求、お問い合わせはこちらから受け付けております。

責任者プロフィール
竹村孝宏

中小企業診断士、キャリアコンサルタント、産業カウンセラー。大阪市立大学商学部卒業、豪州ボンド大学大学院経営学修士課程(MBA)修了。
㈱デンソーで企画、営業、人事、中国上海駐在を経験、「低コストプロジェクト」で社長賞を受賞するなど活躍した後、独立。現場での多くの経験をベースにした実践的コミュニケーション、モチベーションアップを軸としたプログラムを提供している。日経クロステックに連載中。著書は、「仕事が速い人は何をしているのか?ビジネスフレームワーク活用法」(セルバ出版)
「30代リーダーのための聞く技術・伝える技術」(中経出版)等、多数。

研修コラム
イントランスHRMソリューションズ

関連する記事はまだありません。

タイトルとURLをコピーしました